

  • -
  • -
  • -

みどりやのリハビリ☆。。。1

 みなさん、ご無沙汰のご無沙汰のご無沙汰、みどりや、約3ヶ月ぶりの登場です。
実はしばらく珈琲の飲めない身体になってしまい、休養していました。
珈琲をこんなに飲まない時期は飲み始めた以来なく、
珈琲が生活の一部だった事を痛感しました。

珈琲を飲む、淹れる、焙煎する。。。
珈琲を想うことで、みどりやの生活はどれほど豊かになっていたことか。。。

飲めなくなって、改めて感じる珈琲のあれやこれやを
みどりやはこれからも大切にしていきたいと思いました。

さて、体調不良により珈琲が飲みたい気分にすらなれませんでしたが、
ヤマは越え、最近は飲みたいなーっと思える様になりました。
では早速飲みましょう!ってなる前に、そう、リハビリ☆

リハビリ☆どこから始めましょう。。。あ、デカフェ!
みなさん、知っていますか?
健康上の理由で飲めない人や、寝る前などに飲める、カフェインレスの珈琲のことです。
珈琲にはカフェインが含まれています、そのカフェインを除去した珈琲があるのです。

デカフェの存在は知っていましたが、みどりやは手をつけたことがありませんでした。
なので、まずはデカフェから、始めようと思います。

デカフェ。。。どこで飲めるのだろう?珈琲の大先輩に尋ねたところ
丸山珈琲のデカフェが美味しかったとのこと。
http://www.maruyamacoffee.com/
丁度、軽井沢へ行く予定があったので、行ってみることにしました。

思えば珈琲店へ行くのも久し振り。そっか、喫茶店を楽しむ事からも遠ざかっていたんだ。
注文したのは、エチオピア・デカフェ・ナチュラル(中煎り)。↓


フレンチプレスという淹れ方で出てきましたよ。
珈琲豆の素材に含まれているフレーバーや味わいを余すことなく抽出出来る淹れ方です。
久し振りに珈琲をいただきまーす。
フー。。。これはサラーっとした爽やかな珈琲です。
以前はコクがあり、シッカリとした深い味わいが好みでしたが、これは真逆。
深さより横に広がる風の様な味、この豆の良い部分を新鮮に味わえる感じでした。

とても美味しかったです、が。。。
この「美味しい」には珈琲がまた飲める個人的な喜びも大きく作用していました。
美味しいと思う珈琲は、飲む人の背景(状況、体調など)があるんですね。
そんなことにも気付き、幸先がよいリハビリ☆になりました。

では、本日はこのへんで。
みどりやのリハビリ☆はもうしばらく続きますが、お付き合い願いますー。

みどりやの抽出・・・6

 前から気になっていたお店。。。表参道駅から岡本太郎記念館に行く途中にある
ドーナツ屋さん「ココドーナツ」。行ってみたら張り紙。。。
。。。4/30を最終営業で閉店。。。涙
残念ですが、最初で最後の来店となりました。
飾り気のない店内なのに、あたたかな雰囲気です。きなこドーナツ、いただきました。
やんわりとした、しっかりとした食感、美味ー。


さて、ドーナツといえば、みなさま、もう分かりますね!
そう!『ドーナツドリッパー』の登場です、ヤッホー!

白磁と、ドーナツ型の木の枠を組み合わせ、台形のペーパーフィルターをセット!
そして、豆もセット!今回はエチオピア イルガチェフG1ナチュラルってお豆さんです。

何だか可愛らしいでしょ!
このカタチの特徴は円錐や台形のドリッパーよりも、角度があるので、コーヒーの層が
厚くなるの。厚くなった分、抽出されるまでゆっくり時間をかけて抽出されるの。
このカタチの仕組みが生み出す味わいは、わりかし濃いめ。でも、スッキリとした感じ。
淹れ方は前回のペーパードリップの方法をベースに、自分好みのドリップで試してみて。
 
『はじめムクムク(蒸らし)
  なかポタポタ(濃いエキスの旨味成分の抽出)
  あとドードー(↑の濃いコーヒーを薄める抽出)』
ドリップ中の粉のカタチも、ドーナツみたいだな。。。

さ、美味しく淹れられたかな?

ココドーナツさんで買ってきたドーナツと
ドーナツドリッパーで淹れたコーヒー!
ドーナツの競演です。さあ、召し上がれ!


もうお気づきかもですが、ドーナツ、持って帰ってくる間に、少し歪んでしまいましたー。
でも、イチゴもつけたので、気にしない、気にしない。ひとやすみ、ひとやすみ☆

。。。このブログをアップする日で、ココドーナツさんは閉店です。
とても美味しいドーナツだったので、また復活すると良いなー。。。



みどりやの抽出・・・5

 さくら、散ってきましたね、毎年毎年、ちゃんと咲いて、街を華やかにしてくれて、
みんなの顔を上に向けてくれたさくら達よ、ありがとー、また、来年お会いしましょう!

では、桜に酔ってないで、用意も出来たことだし、コーヒーを淹れましょう!

まずコーヒー粉を平にしたら、心を落ち着かせて、コーヒー粉の中心にお湯を注ぎます。
ゆっくり、お湯をコーヒー粉の上に置く感じ。そうすると・・・

ムクムクしてきます!ムクムク膨らんで、ムクムク山が生まれます!
もしも、あまりムクムクしなかったら、そのお豆がちょっと古いとか、
粉にしてから時間が経過していることが原因かも。。。
手を止めて20〜30秒待って、蒸らします。いつも思うけど、ハンバーグみたい。。。
次にムクムク山の頂上を中心にお湯を外側に向かって回しながら、お湯を注ぐと・・・

ポタリ、ポタリ、コーヒー液が落ちてきた!
さあ、ムクムク山を壊さない様にお湯を足していくよ!
今回はコーヒー豆20gで、200ccまで淹れるから、そこまで丁寧にお湯を注ごう。
この抽出方法では抽出量の半分までで、コーヒーの旨味が出切ってしまうので、
100ccまではゆっくり、100ccを過ぎた頃からはお湯の量を多くしてスピードアップ!

ドリップは進み。。。さ、もうすぐ200cc!
最後注意してほしいのは、抽出しきらないで、ドードー出ている状態で取り外すこと。
出し切ると、要らない成分が出てきてしまい、美味しさを邪魔するのです!

200ccに辿り着いたら、ドリッパーを取り外して、出来上がり!
下に旨味があるので飲む前に、撹拌させると良いでしょう。
さあ、好きなカップに入れて頂きましょうー。
美味しそー、ほほほー。


さて、残ったコーヒー粉の行方・・・みどりやでは、ここへ。

消臭効果もあるので、お家の喫煙者の方の為に灰皿でもうひと活躍。
。。。んー、この写真なんだか、ちょっと哀愁を感じます。。。

この器具での抽出の流れはこんな感じです。
淹れる量、淹れる豆によっていろいろなので、いろいろ試して愉しんでみてくださいね!





みどりやの抽出・・・4

 さくら!咲きましたね!やっぱり、街の中がなんとなく、ほんわり・・・それはきっと、
普段は携帯の画面を見て歩いている人が、桜の華やかさに目を奪われからだと。。。
今も昔も桜は私たちに季節の訪れを知らせ、愉しませ、和ませてくれているのでしょー。

みどりや焙煎所の隣には小さな川があり、川沿いに桜並木があり華やかです。
みどりや、お花見してきました。あ!見て!コーヒーに桜が映ってます!

コーヒーと桜。。。あー、幸せー。


と、のんびりしているから、ブログ更新ものんびりになっちゃうんだね、えへへ。
さて、みどりやと一緒にドリップしてみよう!って、お話でしたね。
では、まず、コーヒー豆を粉状にするために、コーヒーミルを使います。
いろいろ、あるけれど、みどりやはこれ!

「みるっこDX(フジローヤル)」電動のミルです。名前、可愛いね。
手で回してガリガリ挽く手動でもいいし、お店で挽いてもらってもいいです。
でも、粉にしてしまうと酸化が進むので、コーヒーが愉しくなってきたら、
コーヒーミルのお気に入りを探し、コーヒーアイテムに加えるのは、
とても良いことだと、思います。
そして、今回はペーパードリップなので粉の大きさ、挽き目は中挽き。
お店で頼む時も「ペーパードリップ用で!」と頼めば中挽きにしてくれますよ。

では、こんな感じで用意!
コーヒー豆・・・20g(今回はエチオピア、中深煎り)
ドリッパー・・・1つ穴、円錐ドリッパー(ハリオ式)
サーバー・・・200cc用の耐熱ガラス(目盛りがあるものをサーバーにするの、おススメ)
コーヒーポット・・・ステンレス製(ユキワ)このポットは大好きな珈琲店で購入。
お湯の温度・・・87℃位(実はコーヒー豆の焙煎度合いによって温度を変えるのです!)

さ、いよいよドリップですよ。
でも、桜の話で長くなってしまったので、次回で!

みどりやの抽出・・・3

こぶしの花が咲き始めました。夜、見ると綺麗ですね、雪みたいです。
こぶしの次は、いよいよ桜、きますね!

さて、街に出て、好きなドリッパーやコーヒー豆は見つかりましたか?
でさ、手こずって物があるでしょ、そう、あれ、あれよー。
お湯を注ぐための、コーヒーポット、またはドリップポットでしょ!
わかるよー、その気持ち。ちょっと高価だし、どれを買っていいか分からないんでしょ!
んー、よーく、わかる!

では、ご紹介。みどりやのポットはこれ。
YUKIWAってメーカーのステンレ製、口の先は細く加工されているの。

こんな風に使います。さすがドリップポット。様になるねー。



でも、こんな素敵なポットがなくても、お家にある、あれでできないか?!
みどりや、挑戦してみました。これで!

なに、これ?!なんでしょう?
これはね、その名も『きゅうすスキッター』
きゅうすの口に差して、ポタポタをカットする便利小物。
では、やってみましょうー。

ちょっと、様にならないけど・・・ま、いっか!
でもね機能は大丈夫、ちゃんとポタポタせず、注ぐことができましたよ。
みなさまも、いろいろ工夫して挑戦してみよう。
みどりやにも教えてね。

さて、今回はみどりやユニフォームを着用してお届けしました。いいでしょ!
次は、コーヒードリップの流れについて。
一緒にやってみましょう!
では☆

みどりやの抽出・・・2

 さて、気が付けばもう3月。家のベランダの桜が今年も咲きそうです!

今年も咲けば2回目。
ああー、愉しみー。ベランダに愉しみがあるって幸せ。
朝、起きて窓を開けて、今日の空の様子と桜の様子を愉しめる。愉しめるっていいなー。

そう、コーヒーは愉しめる飲み物。じゃじゃじゃーん!
何を愉しむかってことは、コーヒーと何のご縁か向き合った人それぞれ。

では、みどりやと一緒に、コーヒーの抽出を愉しんでみましょうかー。

コーヒーの抽出方法もたくさーんあって、道具もいっぱいある。
有名なのは紙を使ったペーパードリップ、布を使ったネルドリップ、コーヒープレス、
水だしコーヒー、、、、まだまだあるし、新しい方法もうまれてる。
広がり続けるコーヒーの世界なのです!

先ずは『ペーパードリップ』ってやつをご紹介。
みどりやも日頃はこの方法でコーヒーを抽出。
でね、このペーパードリップにもいろいろあるのですよ、はい。
はじめは「ペーパーフィルター」だ!

カタチや大きさ、色、紙の種類、厚みや折り目、いろいろあるね!
お次は「ドリッパー」だ!

あれまー、こちらもいろいろあるね!
カタチや材質、穴の大きさ、数、、、いろいろだ。
そして、この「ペーパー」+「ドリッパー」を組み合わせ、下に「サーバー」を組み合わせたのが、『ペーパードリップ』の基本的なカタチ。

ペーパーの中に粉にしたコーヒーを入れて、お湯を注ぐと、コーヒーの液体が出てくるの。
でも、こんなにいろいろあったらね、どれにすればいいのやらですが、そんなの、簡単。
気に入ったカタチを先ずは選んでみればいいのだ。
これ、素敵!って気に入った道具なら、ウキウキして愉しい。
どんな道具にするかを愉しんでみてください。
100円ショップでもあったよ。ドリッパーは日本製で、ペーパーはドイツ製。へー。

後、用意する物は・・・
・気に入ったコーヒー豆
(スーパーやデパート、コーヒー豆屋さん、喫茶店など、探してみると意外とあるよ!)
・コーヒーミル
(豆を挽く機械だけど、ない人はコーヒー豆の購入時にお店で粉にしてもらえるよ!)
・コーヒーポット
(お湯を注ぐポット、でも、急須でも出来なくはない!?)

さあ、少し暖かくなってきたからさ、気にいったコーヒー道具を探しに、街に出よ!

次はみどりやが『ペーパードリップ』で抽出してみます!
では、次はベランダの桜が咲く頃かなー。


みどりやの抽出・・・1

みなさま、今日は2月3日、節分ですね!
実は、いいかげんにしろ!ってくらいご無沙汰してます、
みどりやです。

みどりや、年末は油断して高熱が出ました。発熱しながらのドリップで2012年は幕を閉じ、
なんだかホワホワしていたら、節分に。。。節分ですから、豆まきです。豆まき・・・
豆・・・ま・・・き・・・わー、豆をまくなんて!!!!
そんなこんなで目覚めました、みどりや。本年も宜しくお願い致します。

さて、生豆から焙煎を経て変身したコーヒー豆。今度は液体にするための行程です。
この行程にもいろーーーーーーーーーーーーーんな方法があります。
じゃ、どうやってその方法を選ぼうか・・・

みどりやではですが、ペーパードリップを基本にその中で、いろいろやってみます。
そして、いずれはそのお豆がいちばん美味しく淹れられる方法を見つけられればいいなー
って想像しながら、淹れます。

では、まず、淹れる為の秘密兵器の貯蔵庫を初公開!
関係ない物もあるじゃないか!みどりや!って思うでしょ。
ふふふ、みんな、大切なアイテムなのですよ!

そして、親分のミル、登場!どーん!


道具は揃った。
さあ、抽出だ、淹れてみよう!

次回からはペーパードリップのいろいろをご紹介しまーす。




みどりや焙煎中♪・・・6

 
今日はクリスマスです。クリスマスといえば・・・
そう、体重測定です!
では、早速、焙煎後の体重測定をしましょう、
つまり、お待ちかねの答えの発表です!
ジャーン

はい!『204g』です!!!
250gあった豆は焙煎後、こんなに減ってしますのですねー。
でも、豆一粒ののサイズは大きくなります。

みなさん、★みどりやクイズ★の答えはどうでしたか?

当選者にはみどりやのコーヒー豆をお届けいたします!
お楽しみに。。。

では、みなさま、
メリーメリー・クリスマス☆

・・・次回はドリップのお話にしましょうか。








みどりや焙煎中♪・・・5

 みなさん、冬至が過ぎ、寒さも厳しく、みどりやの手はボロボロです(涙)
なぜって、水仕事が多いからですね!
で、バンドエイドを貼って作業するのですが・・・
バンドエイドにこんなに苦しめられた経験はないほど、
この、ハンドピックという作業にバンドエイドはNGです!
つまり、掴みにくい!!!いつもより何倍も時間がかかってしまいました。。。
と、この季節感満載のお話も出来たところで、前回のつづき。

必死の冷やし作業も落ち着き、みどりや、いつものみどりやに戻りつつあります、ふう・・・

粗熱がとれれば、出来上がり!
飲んでみないと分からないけれど、もう、焼きあがった珈琲豆が、可愛くて可愛くて、
とても愛おしいです。んー、美味しそうですねー。早く飲みたいな。。。
待った待った飲む前に、お待ちかねの体重測定の時間だよ!

さあ、みんな!★みどりやクイズ★の答えは分かったかな?
今までのブログが参考になればいいけど。。。
問題は『みどりや焙煎中♪・・・1』を見てね!

答えは、そうだなー、クリスマスの日に発表します!
ご応募お待ちしてます★

クリスマスにお会いしましょうー☆



みどりや焙煎中♪・・・4

 皆様、ご無沙汰のご無沙汰です、みどりやです。
のんびり更新にも程がある!ほどほどのほどほどに、更新です!

さて、そろそろ2ハゼを迎える緊張の緊迫した場面からですね。
1ハゼの軽快なポンパンの弾ける音にしばし胸を躍らせ、一度、音が修まります。
異様な静けさ・・・2ハゼ待つ緊張感、極限状態に!!!
・・・パ、パチ?パ?パチ。。パチチ。パチチのパチン!
キマしたー!!!!!もう、ここからは時間との戦いです!
だって!2ハゼからどの位の時間であげるかで、焙煎の度合い(浅煎り〜深煎り)が
決まってしまうんですものーーーーー!
もう、迷っている時間はないです、強い気持ちと美味しくなって!っと願いを込めて
勇気を持って・・・ジャー!

モクモクと一緒に、生まれ変わったアツアツのお豆達がこの世に生まれ落ちる瞬間です!!
感激!している暇はないよ!
冷やさなきゃ、パチパチが終わらないよ!
ゴー!(冷風)

必死です、必死に冷やします!
普段はのんびりのみどりや、この時だけは人が変わります。
ゴー!

さ、どうかしら?